機械龍の巨大基地の全フロアを無課金ウルズパで破壊!パズドラ無課金攻略84日目

スポンサード リンク

パズドラ無課金攻略83日目の記録です。

今日はテクニカルダンジョンの機械龍の巨大基地を全フロア同じパーティでノーコン攻略しました!

なぜ機械龍を手に入れたいのか?そしてどんなパーティで攻略したのか?

また、最後に、攻略失敗したパーティも記録として残しておこうと思います。

スポンサード リンク

封印の塔攻略後に機械龍を手に入れる理由

私は今、テクニカルダンジョンの封印の塔を攻略したところです。

テクニカルダンジョン次なる試練は、風樹の塔。

ここは、主属性が「木」のモンスターのみで構成したパーティのみ挑戦権のあるダンジョン。

一応、ここまで攻略を進めていれば、木属性のモンスター5体程度なら持っています。

しかしですよ。

この風樹の塔には、寄せ集めのモンスターでは突破できない壁があるんです。

それはこの子。582

ケルピーちゃんです。

風樹の塔のフロア4、フロア5で出現するこの子は、防御力54,000の超合金体質です。

HPも4,286とそれなりにありますから、主属性が木、寄せ集めのパーティでははっきり言って倒せません。

じゃぁこのダンジョンのために、新たにモンスターを育成するの?(このあとは水属性専用、火属性専用のダンジョンも控えてるんだけど・・)

そんな時間がかかることやってたら、育成の途中でパズドラに飽きちゃうんじゃない?

パズドラを始めた時期が遅かった私達だって、早くみんなに追い付きたい。もっと良い方法ないの?

そんな気持ちに運営側が出した答えが、機械龍の巨大基地なんです。(きっと)

なぜこのタイミングで、つまりイーリス虹の丘をクリアしたタイミングで機械龍の巨大基地を出現させる仕様にしたのか?

これが、実際に体験してみてわかりました。

そう。機械龍(例えば木属性ならカノープス285)のスキルを使えば、このケルピーちゃんをちょうど倒せる仕様なんですね。

カノープスのスキルは、木属性の3万ダメージ。

ケルピーちゃんは水属性なので、その効果は2倍の6万ダメージ。

防御力5,4000だから実質6,000ダメージ。

ほら倒せちゃう。

なるほどね~

ちなみに、風樹の塔のその先に待ち構える「水氷の塔」と「猛炎の塔」にも同じような強敵がいます。

でもやっぱり、機械龍のブレスで一撃必殺の仕様になってます。

なるほどね~(2回め)

じゃ、素直に運営側の用意してくれた道筋通りに攻略しましょ。

これが、機械龍の巨大基地を攻略しようと思った理由です。

機械龍の巨大基地ノーコン攻略パーティ

じゃぁどんなパーティで挑んだの?っていう話です。

それはこのパーティです。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_21-35-14_No-00

フロア1の断罪の焔~フロア5の破滅の影まで、ぜーんぶ同じパーティで攻略できます。

スキルレベルは、ヴァンパイアロードはレベル最大(5ターンで使える)ですが、残りはスキルレベル1です。

ただ、HPは最低でも14,000(オーガの攻撃に耐えられる程度)必要ですから、モンスターのレベルはある程度上げておく必要があります。

ちなみに、リーダーのヘラウルズを入手したパーティは、こちらの記事に書いてますので、リンクしておきますね。

ヘラウルズ入手法はこちら→ヘラウルズ降臨初心者向けノーコン攻略!パズドラ無課金攻略72日目

機械龍の巨大基地ノーコン攻略手順

どのフロアも、同じ手順というか同じ方針でノーコン攻略が可能です。

耐久パーティではないので、場面に応じて若干立ち回りを変えることも必要ですが、基本的な方針は同じです。

それはつまり、こうです。

  1. バトル1~4ではスキルをためる
  2. バトル5のキマイラはスキルを使って倒す(威嚇を使わない場合は必ず火・闇の両属性でしっかり攻撃する)
  3. バトル6~8はスキルをためなおす
  4. もしスキルがたまりきらなかったら、バトル9のカーバンクル戦で、1体だけ倒してスキルためる(行動の遅い方を2ターンで倒す)
  5. バトル10のボス戦で赤ソニアのスキル→ウルズのドロップ強化→リリスの悪魔エンハンスからのコンボで撃破!

これだけじゃよくわからないでしょう(未来の私自身が読みなおす時もわからないと思います・・)から、それぞれのフロアの攻略動画を撮影してYoutubeで公開しています。

興味があれば御覧ください。(それぞれ10分以内の動画です)

まずは、フロア1.断罪の焔の攻略動画です。

この動画では、キマイラ戦を威嚇と攻撃態勢で倒していますが、ギリギリですね。他のスキルも使うべきだったと思います。

次に、フロア2.氷砕の蹄の攻略動画です。

この動画では、キマイラがあと3で出現したため、威嚇は使っていません。また、カーバンクルが1匹、「あと3」で出現したため、威嚇は使いませんでした。いつもこうなってくれたら楽ですね。。

敵が水属性のため、スキルはためやすかったです。

つぎに、フロア3.唸る旋風の攻略動画です。

キマイラがあと1で出現したため、念のため威嚇を使っています。

与えたダメージを確認したところ、落ちコン無しの闇属性のみの攻撃力では倒しきれてない可能性がありますから、威嚇を使って正解だったようです。

キマイラ戦では、闇・火のドロップで一緒に攻撃しなければ、1ターンで倒すことはできない可能性がありますね。

次に、フロア4.皇の閃爪の攻略動画です。

敵が光属性、オーガが出現しないということでスキル溜めが難しいです。

自分の思う以上に手加減してちょうどよいくらいだなと感じました。

あと、キマイラの属性が光、ため直すのが難しそうということもあり、ボス戦で必要になる重いスキルを使わずにキマイラを倒しています。

最後に、フロア5.破滅の影の攻略動画です。

やはりオーガが出現しないのでスキル溜めがしづらいです(フロア4ほどではないですが)

キマイラがあと3で出現したため威嚇を使わずに倒そうとしています。

落ちコンのおかげで1ターンで倒してますが、本来なら倒せておらず、あと2ターンかけてやっと撃破というところです。

機械龍の巨大基地攻略失敗パーティ①

実はウルズパーティで挑戦する前に、より低ランク初心者でも集めやすいパーティということで、デュークをリーダーにしたパーティでも挑んでみました。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_23-0-21_No-00

が、これは失敗でしたね。

正確に言うと、攻略はできます。が、運が絡みますし、時間がかかります。

ボス戦まではまぁ普通に通常攻撃で倒していけるのですが、最後のボス戦が鬼門でした。

機械龍は、「エネルギーチャージ(次回攻撃時ダメージ3倍)」というスキルを使います。

これは、さすがに受け止めることができないので、虹の番人を使ってダメージ半減しつつ耐えることになるのですが、

エネルギーチャージを連続使用された場合がきつい。

虹番のスキルも威嚇も尽きてしまい、どうしようもなくなってしまいます。

エネルギーチャージが連続しなければ、3体の虹番のスキルや威嚇で耐えているうちに、また虹番のスキルがたまりますから、そうなってくれるとノーコンも可能なパーティです。

ただ、時間が非常にかかりますけどね。

ボス戦でのリスク、時間を考えると、あえてデューク天ルシパーティで挑まなくても良いかなと思います。

デューク天ルシパーティを組めるなら、先にウルズを取りに行くほうが賢明かなと思いました。

機械龍の巨大基地攻略失敗パーティ②

こんなパーティでも挑みました。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_23-7-18_No-00

ウルズ持ってない人が、デューク✕赤ソニアで行ってみたらどうかな?と考えました。

残念ながらこのパーティは攻撃力が足りず、機械龍を削りきれませんでしたね。。

キマイラ、カーバンクルは威嚇を使えば倒しきれますし、攻撃力が低いぶんスキルはためやすいのですが、機械龍が硬い。。

SnapCrab_NoName_2014-10-15_23-7-36_No-00

攻撃力を補うために、ヘラのギガグラも搭載していたのですが、なんとかここまで削るのが精一杯でした。

パーティのレベルが高ければ、行けなくはないかな?っていう感じですが、パーティのレベルをちゃんと上げられているような人なら、もっと強いパーティを持っていそうですね・・

ということで、私のおすすめパーティはウルズ✕赤ソニアパーティに落ち着いたのでした^^

機械龍の巨大基地周回について

機械龍の巨大基地は、経験値効率も1スタミナあたり400ということで高く、しかもプラスも落ちやすいダンジョンです。

ドロップするモンスターのレベルも高く、合成経験値も効率的です。

なので、機械龍のスキル上げと兼ねて周回するのも良いかなと思いました。

今は周回しませんが、いずれまた別の周回用パーティを考えて遊びたいなと思います!

ハダルの究極進化をするために

ちなみに、ハダルの究極進化に必要な黄金の番人は、こちらの記事で紹介するパーティで入手可能です。
火曜ダンジョン超地獄級黄金の番人を闇水デュークパでノーコン攻略!

以上、機械龍の巨大基地の攻略パーティ紹介でしたっ♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
別の記事も参考になると思いますので、下部のタグや関連記事、サブメニュー、サイト内検索などご利用お願いします!

また、ぜひ私のYoutubeチャンネルの登録、Twitterのフォローのご検討お願いします。記事更新のモチベーションになりますので!

↓チャンネル登録ボタン↓

スポンサード リンク