ミスが痛すぎた!ソニアグランにコンティニュー覚悟で挑戦!パズドラ無課金攻略195日目

スポンサード リンク

パズドラ無課金攻略195日目の記録です。

SnapCrab_NoName_2015-2-3_2-0-32_No-00

この日、ちょうど新たに追加されたソニア・グラン降臨にチャレンジしてきました!

ただ・・

私が持っているパーティでソニアグランを倒すには、いくつか運を味方につける必要がありましたが、

ソニアグランは優秀なので、コンティニューしてでも手に入れたいモンスターということで、挑戦してきました!

つまりこの記事は攻略記事ではありません。

運が良ければノーコンの、コンティニュー前提での挑戦です!

スポンサード リンク

ソニアグラン降臨に挑戦したパーティ

今回使用したパーティはこちらです。

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-32-25_No-00

出先で時間を見つけて少しずつ撮影したため、画面上の方に変な表示がついていますが、気にしないでくださいね。。

このパーティ、未完成ですが、今現時点で作れるパーティの最適解です。

一応、運が良ければノーコンも視野にはいるということで、現実的な魔法石消費数でソニアグランを入手できると考えて挑戦しました。

運が良ければ、というのは、

  1. バトル1でハリケーンボルケーノドラゴンが出現してくれること
  2. バトル3の青ソニア戦、およびバトル5の赤ソニア戦でベルゼブブ、ソニアが両方バインドされないこと

です。

それではこの挑戦の様子を書き残していきますね。

さて、何コンするでしょう?(^^)

ソニアグラン降臨 未完成ブブソニで挑戦!バトル1

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-33-45_No-00

まずはバトル1。

なんと幸運な事に初回チャレンジでハリケーンボルケーノドラゴンが出現してくれました!!

バトル1で負けるようなら、コンティニューはせず何度でも潜り直そうと思っていました。

スタミナが約150ありますから、魔法石1個で3回チャレンジできる計算です。

でもラッキー♪

これでノーコンの可能性も出てきました!

ハリケーンボルケーノドラゴンは、ダメージの大きな敵ではありません。(最大で13,790)

ですから、通常攻撃で耐えながら戦うことが可能です。

予定通り、このまま殴り倒しましたっ!

ソニアグラン降臨 未完成ブブソニで挑戦!バトル2

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-34-23_No-00

バトル2の天空龍戦では怖いモンスターはいません。

天空龍はHPも低いですから、そのまま通常攻撃で突破しました。

ここまでノーコン♪

ソニアグラン降臨 未完成ブブソニで挑戦!バトル3

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-34-48_No-00

バトル3の青ソニア戦です。

ここからが厳しいソニア4連戦です。

青ソニアは、HP2,226,875。防御力が10,050と高く、バインド攻撃も持っています。

ここでリーダーにバインドが来る前に倒しきればノーコンチャンス継続です。

が・・

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-36-7_No-00

あ~ん(><)

あと一歩のところでバインドを喰らってしました・・

ここで長考。

威嚇か、防御態勢か、一度ゲームオーバーしてスキルを温存するか・・

スキル自体は、次のバトル(緑ソニア戦)に威嚇を残して挑めば溜め直すことが可能。

ノーコンを狙うなら威嚇or防御態勢。

5分以上考えた結果は・・

あくまでノーコンを狙っていく!

威嚇!

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-37-28_No-00

ぽわ~~ん。

へにゃ~。。

青ソニアが状態異常無効を使っているのをすっかり忘れておりました(笑)

これは情けない。。

一応防御態勢を使ってHPを回復しつつ耐えきろうとしましたが・・

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-40-6_No-00

威嚇を無駄遣いした上に、2ターン耐えることさえできずゲームオーバー・・

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-42-50_No-00

一応コンティニューして倒しましたが、残念です。

自分が。

ソニアグラン降臨 未完成ブブソニで挑戦!バトル4

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-43-16_No-00

バトル4の緑ソニア戦です。

先制で1ターンの間、攻撃力3倍(からの初回行動時42,957ダメージ)を与えてきますが、

威嚇がここで使えれば攻撃力3倍の効果が切れて14,319ダメージになります。

そう、前のバトルで無駄遣いしてなければ、ですけどね・・

当初の予定では、ここで初ターン威嚇を使い、スキルを溜め直した後で、次のバトルでも威嚇を使えるようにしておく算段でしたが、今回は1ターンで倒さなければやられる状況です。

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-44-25_No-00

他に選択肢がないので、バシッと陣+悪魔エンハンスで確実に撃破しておきました。

さぁ、誰もスキルを溜めてない状態で赤ソニア戦へ突入です!

ソニアグラン降臨 未完成ブブソニで挑戦!バトル5

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-44-58_No-00

赤ソニアは6コンボ以上を組まなければダメージを与えることができません。

逆に5コンボ以下だと、赤ソニアの体力を回復してしまいます。

ここまで順調に進めていれば、このバトルでは赤ソニアのHPを40%程度まで削った後、威嚇や変換を使って削り切る予定でした。

しかし今回は、誰のスキルもたまってない状況です。

ですからここは赤ソニアさんを怒らせないよう、ダメージを与えないように、慎重にスキルを溜め直しました。

といっても、赤ソニアのダメージが16,403と大きく、2ターン耐えることができませんから、ある程度コンボを組んで回復量を稼がなければならない・・

コンボを組むことで落ちコンが乗りやすく・・

乗って乗って、望んでないのにどんどん削れていきました・・

うーん。。

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-50-39_No-00

なんとか威嚇を溜めることには成功したものの・・

残念なことに、残りHP30%を切ったタイミングでエキドナがバインド状態(笑)

一応攻撃態勢を使って残り93万を削れないかと試してみましたが、

削れたのはここまで↓

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-52-34_No-00

ふぅ。

魔法石2つ目を投入して復活です!

復活後は、威嚇を使って削りきりました。。

ここまで2コン!・・

ソニアグラン降臨 未完成ブブソニで挑戦!バトル6

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-53-41_No-00

ラスト、ソニアグラン戦です!

ここまで2コンは上出来なのか・・?

いや、青ソニア戦での威嚇無駄遣いがなければもっと安全にここまでこれていたはず。

このソニアグラン戦くらいは完ぺきにこなしたいものです。

このソニアグラン、ブブソニパーティにとっては戦いやすい相手でした。

回復力が高いので毒攻撃は特に怖くもありませんし、

HPも高く防御態勢もあるため、ディバインスター(25,940ダメージ)を耐えるのも容易です。

ゼロ・ブラスト(現HPの100%ダメージ)については、ピエドラちゃんのおかげで死ぬことはありませんしね。

とりあえず通常攻撃でスキルを溜め直し、

ディバインバスターを喰らった直後に、属性変化直前に変換+ドロップ強化からできるだけダメージを与えます。

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-55-32_No-00

どーん。

ちなみに、後から知ったのですが、自分のパーティの残りHPがソニアグランの最低ダメージ(ヘルポイズンブレスの10,375)を切ってる状態だと、

一気に半分以上削ってとどめを刺しても、「龍の雫(HP全快)」を使わず、

「ドラりんのエンハンス!(999ターンの間、攻撃力2.5倍)」の方を優先して使うらしいですね。

つまり、上の画像の状態でキングワルりんの悪魔エンハンスを使っていれば、残りHP1でソニアグランは耐えますが、エンハンスを優先して使うため、次のターンで簡単に倒せるようです。

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-56-23_No-00

ま、そんなことは知らないので、倒さないように気をつけながら、ここまで削ることに成功しました。

ここから、赤ソニアの陣+悪魔エンハンスで一気に倒せたのですが・・

ここで魔が差しちゃいまして・・

とある考えが浮かんで採用してしまったんです。。

「どうせゼロブラスターを喰らっても耐えられるんだから、赤ソニアの陣を使うのは、毒ドロップを作られたタイミングにしよう!」

って・・

でもね、すでにソニアグランは闇属性に変化しています。

このパーティには闇ダメージ軽減は無いので・・・

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-57-38_No-00SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-58-12_No-00

当然ふつうに死ぬわけですよ・・

あれ?ってなりました。

何が起きたのか一瞬わからなくて・・

でもじわじわと自分のミスに気づいて後悔の念・・

あ~青ソニア戦に続いて2回めの痛恨のミス!

ここで無駄にもう一つ魔法石を消費し、不死身の復活劇をソニアグランに見せつけてやりましたよ。

倒しても倒しても起き上がってくる不屈の闘志の前に、たぶんこれは勝てないと悟ったでしょうね。

ソニアグランの戦意を削りきってからの、とどめを刺してやりましたよ!

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-59-22_No-00

SnapCrab_NoName_2015-2-3_1-59-56_No-00

まソニアグランの戦意を失わせると同時に、私自身の精神的ダメージも大きかったですけどね。

ソニアグランGET!

SnapCrab_NoName_2015-2-3_2-0-53_No-00

ということで、結果3コン!(時計上は1時間30分かかってますが、実際パズルしてたのは20分程度です。また、長時間動画は編集やチェックにも時間がかかるので、今回はYoutubeにアップしませんでした)

ま、ソニアグランのこの能力で3コンは美味しいかな。

変なミスによるものもありましたし、威嚇のスキルレベルを上げていればもっと安全に進めることができたと思います。

このソニアグランの使い道ですが、今の時点では明確にビジョンを持っていません。

一応、こういう感じで使うことになるのかな?

と思うものはあるのですが、ドラゴンパーティって今まであまり使ってこなかったので、使い勝手がよくわからないんですよね。。

今後研究してから決めていこうと思ってます!

このパーティを作るには?

ベルゼブブ✕赤ソニアパーティ(通称ブブソニ)を作った方法は、別記事にまとめていますから、このパーティを作ってみようと思う方は、ご覧下さい。

パズドラ無課金攻略順序。ベルゼブブ✕赤ソニアパーティの作り方

以上、ソニアグラン入手のために使ったブブソニパーティと、その思い出でした!

最後までお読みいただきありがとうございます!
別の記事も参考になると思いますので、下部のタグや関連記事、サブメニュー、サイト内検索などご利用お願いします!

また、ぜひ私のYoutubeチャンネルの登録、Twitterのフォローのご検討お願いします。記事更新のモチベーションになりますので!

↓チャンネル登録ボタン↓

スポンサード リンク